iPhoneのバッテリーってすぐ減らない?

 

Nimaso iPhoneX/iPhoneXS用 液晶保護ガラスフィルム 【ガイド枠付き】 【2枚セット】 google-site-verification: google5fa5f8f5c09939a0.html
 

 

ものすごくここ数ヶ月の悩みでした・・・まずはじめに私はソフトバンクキャリアでiPhoneがではじめた当時から使っています。2017年9月にiPhone8の256Gに6から機種変更しました。その時期も6のバッテリーが半日で一気に50%を下回り充電しないととても保たない状況でした。2年の経過時期ですから当然バッテリーの経年劣化でしょう、バッテリー交換なのか?機種変更なのか悩みながら機種変更を選びました。
ここでそれまではソフトバンクショップに足を運んで契約してましたが、下取りキャンペーンでホームボタンが不良になった機種を持ち込んで店頭でこれは下取りできない!(あの当時ですから5000円値引き?)と言われて口論になったことがあったので、もう面倒だし、たかが数千円の下取りでもしてくれないのだからとソフトバンクWebで契約しました。いつもの契約だからとチェック入れながら・・あ・・・なんか48回払いにしたら月々安くなるんだ〜〜半額キャンペーンか〜〜いいじゃん!と選んだ記憶があります。さて8を使い始めて半年あまりそんなに不便を感じたこともなかったのですが2018年の8月くらいから急激にバッテリーが減少し始めまるでホッカイロの用に熱く1日保たない毎日に「あれ?おかしいな〜〜まるで2年経ったiPhoneみたい」と思い始め、9月にはいるくらいにこれはダメだとアップルサポートに電話してみました。アップルケア対象機種ですので快く相談を受けていただき、Macサポートでもやってもらってるアップルリモートで画面共有してもらい「これは設定の問題ですので・・こことここをオフにしてみましょう。これで大丈夫です。バッテリーの劣化ではないのでご安心ください」「ありがとうございます」さて数日使ってみます・・・あれ?変わらないよ?減るよ?熱いよ?そういえばスペシャリストさんの内線番号があったな〜〜って電話入れてみたら「申し訳ないです!たった今、appleからロジックボード交換プログラムの発表があり当該機種になってます。一週間後にお近くの修理受付店にて予約いたしますので基盤交換修理になります」「ええ〜〜そうなのですね!」雲をつかむように降って湧いた話に一週間後にお店に行くと「はい、該当機種になりますので修理となりますが、事実上不可能なので新品同機種交換となります」「はい!嬉しいです」と素直に交換。これでバッテリーの悩みは無くなるし新品だ〜〜って喜んでたらつかの間・・・バッテリー1日ギリだよ?あんまり変わらないよとサポートに再連絡2018年9月13日・・・なんだか煙に巻いたようなサポートだったんでいらっとしましたが「要は本体ではなくアプリの問題です」な話。そうなんだか?としてるうちにiOS12が供給されて「これでバッテリーの消費がなくなる!」的な話がWebにそれを信じてiOS12にして使用、変わんないけどな〜〜〜。1日の終わりに「10%切ってます」の日々、これが普通なんだ・・・サブバッテリー買わなきゃ!と持ち歩く日々。しかし家族で遠出した際に256Gの私はちょこちょこWebを確認するくらい、8で64Gの家族は交通機関検索やらアプリを起動しっぱなしで夜になっても40%はあるし・・何、この違いは?おかしいよね〜〜やっぱり。
もう諦めていたバッテリー消費問題が頭の中で再燃。ここで6Sを使ってた別の家族が2年経ったし買い替えの話でソフトバンクショップで揉めます・・・・これは別の話なんで書きませんが。8の256Gがソフトバンクでは手に入らないと言うこと、だったらapple直で買えば〜〜って話が、いつの間にかXSを私が購入、8を家族が継続使用という話になり、じゃ〜appleにこの8がもしもの場合交換可能か聞いて見ると言うことでサポートに電話してみたら「問題ないです!それはアプリケーションの問題で初期化してバックアップ復元せずに新規にアプリをインストールすれば大丈夫です、もしくは家族の方が使われるなら別の環境になるので全く問題ない」これを三回ほどサポートに確認して・・・それでも心配なのでアップルの直営店に行き事情を説明しながら「それはアプリの問題ですのでXSにされても問題を引き継ぐ可能性がありますので新規インストールすれば問題ないです」そこまで言われるなら〜〜と思い切ってXS購入!初めてのSIMフリー。これでバッテリー問題からはさよならだね〜〜。とりあえず継続復元!1日使って見る・・・あり?8と大差ないよ・・・・じゃ、初期化して面倒だけどSNS関係は新規インストール!これが・・・結構面倒ですが・・・SNSのメアドやら認証やらシビアーですよ。やった〜〜これで安心!1日様子みようっと!あれ?あれ?  <続く>